|
2000.9.30
夏目鉄道は関東平野の北西部から信州へ延びる本線を基幹とした架空鉄道グループです。 |
Natsume Rail Road co.Ltd |
||
中学生時代に資金難からNゲージへ転向し、それ以来続いている私の最もベーシックなジャンルです。 |
||
|
2.03mmスケール・1/150 Nゲージ 日本型 |
|
|
本線 |
一ツ橋河岸にドイツ・ライプツィッヒ駅を模した行止り式の壮大な東京・一橋駅を擁し、北西へ信州湯田中まで路線を伸ばす鉄道です。 |
三国線 |
藤岡から高崎、沼田方面への支線が三国線です。旧型国電などはこちらで引き受けています(^^;)。 |
|
|
本線系は固定式のレイアウトとなると相当な規模が必要になり、私の住宅事情ではとてもそんなスペースを確保することは不可能です。そこで、NIFTYの鉄道模型フォーラムの運転会用モジュールとして駅を作ることで長編成の列車を楽しむための受け皿にしています。初代モジュールは通過モジュールで駅ではありませんが450×900mmが3台、その線路配置とシーナリーから板谷モジュールなどと呼ばれていました。すでに2代目モジュール(嵐山駅・写真用半切パネル8枚)もその使命を終え、現在凝りもせず3代目の駅モジュールを画策中です。 |
|
|
RanzanKoutu co.LTD |
||
|
動力集中を旗印にしてしまうとどうしても反動が来る物です。夏目鉄道の三国線で旧国 皆野線を走るモハ51+モハニ71(RMMに掲載されました) |
|
|
2.03mmスケール・1/150 Nゲージ 日本型 |
|
設定および車両 |
上武線 |
上武線は、国鉄東北本線の久喜から秩父を結ぶ地方私鉄です。夏目鉄道とは東松山で連絡し、165系や115系などの20m級の電車が、花園で連絡する湘南電鉄から18m級の特急車などが乗り入れます。 |
皆野線 |
皆野線は上武線の皆野を分岐点に小鹿野町へ向かう支線で、16m、14m級のかわいい電車が走っています。 |
|
|
本線として花園駅モジュール、寄居駅モジュールがありますが、すでに製作後6年を経過し度重なる移動で建物が崩壊してしまいました。支線は新花園駅モジュールとして計画中です。14m3両までの小編成向け運転ボードとして復活の予定。 |
|
|
6.5mmZゲージ用のレールシステム、動力を使用したNナローです。 2.03mmスケール・1/150 6.5mmゲージ 日本型 嵐山交通皆野線の終着駅皆野から荒川を渡り日野沢沿いに路線が延びます。 嵐山交通の花園駅ボードの片隅を松本製材を模したジオラマ風に仕立てました。
Natsume Lightway
co.LTD
実物換算でゲージが975mm、3フィート2インチ強という変なゲージですが、気分はニブロクです。
模型は走らせてナンボですから、細かいことは気にせずにナロー気分を楽しんでいます。勿論、走りはドイツ製!グッドですヨ。
以前訪問した愛知県の松本製材での印象を取り入れました。沢沿いを走る加藤の赤いDLが原風景です。
車両はミニクラブの3軸DLにボディを載せた赤い加藤風DLとNのワム50000を切り詰めた貨車や無蓋車があります。
残念ですが全くのジオラマになってこの部分を走行することもなく、上にも書いたように運転会への移動時に崩壊してしまいました。いつか、皆野線モジュールとともに走行できるモジュールを作りたいと思っています。
Wakasa Rail Road co. LTD |
||
|
新貨車通信・新貨車工房のお仲間、楠本博巳氏とともに日本型ローカル線の味わいを楽しもうと始めた架空鉄道です。
完成に間近い?キハ11。 |
|
|
3.5mmスケール・1/87 12mmゲージ 日本型 |
|
|
|
国鉄若桜線は兵庫県にありました。C12やキハ04の走ったどこにでもあるローカル線です。 |
|
テスト的に作ったハンドスパイクの直線区間(900mm×200mm)が存在します。若桜プロジェクトでの |
|
|
Hokkaidokogyo Yotsui coal mine Railway |
||
|
昔、エンドウから発売されていた製品を買い逃し、傷心を抱えいずれKさんとかWさんが出すだろうと待ち望んでいた9600が一気に2社から発売されたのが1999年。 Nゲージで始める鉄道模型(成美堂出版)もう読みました? 簡単な記事ですが掲載! 改造中のTomix9600 |
|
|
2.03mmスケール・ 1/150 Nゲージ 日本型 |
|
|
炭坑線 |
北鉱四井鉄道は北海道石狩平野の北、三笠炭坑に隣接する四井財閥系北海道鉱業の炭坑専用鉄道です。路線は国鉄との接続駅江別からヤマへ向かいます。 |
浜線 |
ヤマに対して浜へ延びるのが傍系の北海道鉱業商事部が運営する浜線。ヤマが北鉱ならハマは北商、ということで、鰊を待ち続けて消えていった寿都のイメージを求めてみました。いずれ9200だって発売されるに違いない!それまでは9600だ〜。と少々強引なところもありますが、北商四井鉄道は当面9600と8620が牽引します。 |
|
|
コールバンカーを備えた入換えセクションや機関区セクションなどを作ってみたいですね。 |
|
|
ベルン・レッチェベルク・シンプロン鉄道 |
|
なんて直接的な鉄道名なんでしょうか。ほとんど想像力の欠如であります。 |
|
|
1.9mmスケール・ 1/160 Nゲージ スイス型 |
|
もうこれはそのものずばりBLSの車両のコレクションに近いものがあります。 |
|
Brig駅を機関庫付きで・・・全長どれだけになるんだぁ? |
|