アメリカの鉄道系譜
アメリカの鉄道事情は日本人にとって理解しにくいところが多い。西欧や日本のように国有鉄道から民営化というプロセスではなく、民営鉄道が母体となって合理化や集散を繰り返し現在の輸送システムが形成され日本的な感覚で推し量るのが難しい。1970年代以降は日本のような旅客中心の鉄道システムとは対象的に、貨物鉄道会社(と表せるのかな?)が路線を持ち旅客会社が路線を借りて旅客列車を運行している、と考えると判りやすいかも知れない。
アメリカでも1960年代までは旅客+貨物輸送を数多い民営鉄道が行っていた。しかしながら、100km/h程度のスピードでカバーするには広すぎる国土を持つアメリカでは、航空機による旅客輸送が発達すると鉄道旅客輸送は一溜まりもなかったようだ。このあたりの事情は日本にもある程度共通するが、その規模の開きは更に大きい。反対に、貨物輸送では広い国土のため船舶輸送が行き届かず、貨物輸送は現在でも鉄道が主体になっている。このような事情から1970年代に入ると中長距離旅客輸送はAMTRAKに集約される。今でも当時各社の顔となっていた特急列車の名前を継承したスーパーライナーが運行されている。
また、当時の民営鉄道網は主要都市間ともなると各社の路線が並行して敷設されることもしばしばで、日本でいう京阪間なんて規模を遙かに凌駕していた。このため、現在のAMTRAKはいいとこ取りで最短路線や線形の良いルートで運行されている。
それまでも中小規模では吸収・合併が行われていた各社だが、60年代以降は大私鉄同士も合併が行われ70年代には貨物輸送システムとしてのグループが形成される。これは、モータリゼーションと航空機の狭間で経営が苦しくなった東北部の鉄道が顕著で、B&OはC&Oに吸収されWMとともにCHESSIE SYSTEMを構成、CB&Qを中心にNP・GN・SP&Sが合併したBNが誕生している。中でも際だったのは、東北部に起こったレイル危機であり、NYC・Pennesylvaniaが合併したPenncentralは、周辺の中小鉄道とともに倒産の憂き目を見る。これらはCONRAILにより継続されたが、CONRAIL自体もCSXとNSに分割し継続。比較的大規模だった西部の鉄道はその後この動きに加わることとなるが、この時期大きく版図が変わったのである。
これらの貨物輸送システムは80年代以降さらに合併が進み、90年代にはほぼ現在の姿が出来上がった。また、これらの鉄道貨物輸送システム会社は、合衆国内の鉄道会社を吸収合併したカナダのCNも含め、アメリカ合衆国という国境の概念を超越しオーストラリアやニュージーランド、中南米(メキシコ・チリ・アルゼンチンなど)の鉄道をも買収し、多国籍な運営を行っている。
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現在のアメリカ貨物鉄道と60年代からの合併吸収をまとめたものが下の各表である。(ショートライン、中小は省略)
1980年、Chessie System Inc.,とSeaboard Coast Line Industries Inc.,が合併して誕生。その後、Chessieを構成し事実上支配下にあったB&O・C&O・Western Merylandを吸収(1987)。1988年Conrailの42%を合併、東北部に広くルートを展開。提携先は香港・シベリア鉄道に及ぶ。
1962
1967
1973
1976
1980
1982
1988
Chesapeake & Ohio
C&O
Chessie System
CSX
Baltiomore & Ohio
B&O
Atlantic Coast Line
Seaboard Coast Line
Seaboard Air Line
Lousville & Nashville
↑
Conrail(42%)
↑
Burlington Northern Santa Fe Corporation (BNSF)
1995年、Burlington Northern Inc.とSanta Fe Pacific Corporationが合併して誕生。
※Santa Fe Pacific CorporationはATSF(Atchison, Topeka and Santa Fe Railway)の親会社である。西部から東部へ一気通貫で輸送が行えるルートを確保し、アジアとヨーロッパを結ぶルートともなっている。
1970
1980
1995
Chicago, Burlington & Quincy
CB&Q
Burlington Northern
BNSF
Great Northern
GN
Northern Pacific
NP
Spokene, Portland & Seattle
BN
St.Louis-San Francisco
Frisco
↑
Santa Fe
ATSF
Norfolk Southern Corporation(NS)
1982年Norfolk Western と Southern Railway が合併して誕生。
その後、NW・SRはそれぞれ東部・南部の中小私鉄を併合、1982年NSとなった。1996年CONRAILの58%を合併により旧Pennesylvaniaのルートを持つことになる、1998年にはCPと提携しカナダへのルートも持つ。
1959
1963
1964
1976
1982
1998
Southern
Southern
Norfolk Southern
Central of Georgia
↑
Norfolk & Western
NW
Virginian
↑
Wabash
↑
Nickel Plate
↑
Conrail (58%)
↑
1848年に開通したGalena and Chicago Union Railroadに端を発し、中西部の鉄道を統合、1996年に西部のもう一つの巨頭Southern Pacificを統合し現在に至る。
1982
1985
1988
1991
1995
1996
Union Pacific
UP
UP
↑
↑↑
↑
UP
Western Pacific
WP
Missouri Pacific
MP
Missouri Kansas Texas
Chicago & North Western
C&NW
Southern Pacific
SP
SP
↑
SP
↑St.Louis Southwestern
Denver & Rio Grande
☆Conrail(1998年 CSX と Norfolk Southernに分割吸収)
1968 1970
1971
1972 1976
1988
1998
Pennsylvania
PRR
Penn Central × Conrail
CSX
New York Central
NYC
× New York, New Haven & Hartford
↑
× 破産
Central RR of New Jersey
× Lehigh Valley
× NS
Reading
× Erie Lackawanna
× Lehigh & Hudson River
× ★☆★☆★☆★ 黄金期
1950年代、アメリカの鉄道が最も栄えた時代である。(戦時の特需によりピークは1945年)
総延長223,779miles(約36万km)、地球9周分、26社の大私鉄が存在した。26社は路線の性格から5グループに大別できる。(少々主観が入ってはいるが・・。)
便宜上のグループ
会社数 会社名(ロードネーム)
合衆国基幹地域:N.Y. - Chicago
4 B&O, PRR, NYC, Erie
南部
6 Southern, L&N, IC, ACL, SAL, NW
大陸横断
5 UP, SP, ATSF, NP, GN
穀倉地帯の大私鉄
4 CB&Q, Rock Island, C&NW, Milwaukeeroad
その他地方大私鉄
7 C&O, NH, MP, GM&O, Katy, D&RGW, NKP
この時代の大私鉄は、合衆国建国からの歴史的鉄道が最も興隆した最後の時代で、草創期からの社名が残っている。
下の統計から、アメリカの鉄道が貨物輸送中心であったかが読みとれる。また、1950年は半分以上がSL牽引だったようだ。黄金期の鉄道路線図はこちら(工事中)
1950年26社の統計 出典:1951 Moody's, railroad
※NHのDL化率はDL(%)/EL(%)
会社名 Roadname 路線延長(mile) 通過州 総所得 (百万$) 収入
客/貨%社員数 機関車 DL化率% 貨車 客車 Baltimore & Ohio Railroad
B&O
6,187
13
403
6
53,592
1,911
22
89,309
1,315
Pennsylvania Railroad
PRR
10,184
13
930
21
124,629
3,800
30
191,490
4,954
New York Central Railroad
NYC
10,727
11
760
21
110,950
3,489
34
143,761
4,972
Erie Railroad
Erie
2,022
6
166
5
21,456
485
52
24,504
662
Southern Railway
Southern
6,367
11
240
8
32,050
1,142
38
37,980
930
Louisville & Nashville Railroad
L&N
4,778
13
203
7
27,150
842
24
60,327
634
Ilinois Central Railroad
IC
6,539
13
276
10
37,539
1,262
11
53,899
1,077
Atlantic Coast Line Railroad
ACL
5,452
6
134
16
17,127
758
37
27,294
616
Seaboard Air Line Railroad
SAL
4,146
6
136
13
16,636
628
56
21,895
495
Norfolk & Western Railway
NW
2,100
6
168
3
21,246
486
0
56,943
344
Union Pacific Railroad
UP
9,720
13
465
8
52,100
1,539
36
49,978
1,079
Southern Pacific Lines
SP
12,441
8
470
10
62,183
1,689
21
53,289
1,379
Atchinson Topeka & Santa Fe Railway
ATSF
13,073
12
523
11
61,426
2,022
47
80,367
1,739
Northen Pacific Railway
NP
6,904
7
167
4
24,555
771
14
37,111
578
Great Northen Railway
GN
8,316
10
227
6
28,490
1,012
42
38,315
822
Chicago, Berlington & Quiny
CB&Q
10,762
13
280
8
33,500
1,249
39
46,799
1,155
Chicago, Rock Island & Pacific
Rock Island
7,610
14
180
13
21,841
742
44
27,500
782
Chicago North Western Railway
C&NW
7,992
8
189
14
25,877
1,072
31
44,169
1,110
Chicago Milwaukee St.Paul & Pacific
Milwaukee road
10,671
14
255
9
33,668
1,308
27
58,787
1,132
Chesapeake & Ohio Railway
C&O
5,116
8
319
3
35,463
1,322
20
84,674
545
New York, New Haven & Hartford
NH
1,794
4
150
52
21,402
530
63/20
8,589
1,498
Pacific Railroad of Missouri
MP
6,444
8
200
6
28,351
863
34
36,226
513
Gulf, Mobile & Ohio Railroad
GM&O
2,898
7
78
7
9,779
240
100
11,797
207
Missouri Kansas & Texas Railway
Katy
3,243
4
78
8
10,275
252
30
8,738
182
Denver & Rio Grande Western
D&RGW
2,366
3
66
5
7,938
392
45
13,972
173
New York, Chicago & St.Louis Railway(Nickel Plate Road)
NKP
2,167
6
147
1.4
16,112
474
17
28,374
111
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